はじめに
こんにちは、みかいろといいます。
今回は秋にオススメのお出かけ先である日吉を紹介したいと思います。
先日黄葉したイチョウ並木を見に行った際、イチョウ並木自体の綺麗さや街の雰囲気の良さがとても印象的だったので、ブログで紹介します。
1歳の我が子を連れて訪れたので、子連れ目線の記事になっていると思います。
子どもとお出かけする場所を探すとき、「駅からのアクセス」や「休める場所があるか」はとても大切ですよね。
日吉は駅を出てすぐに慶應大学に続く銀杏並木をお散歩できる一方で、慶応義塾大学の校舎が解放されているので、ひと休みすることもできます。
イチョウ並木は車通りも多くないので、お散歩デビューしたばかりのお子さんにもオススメのお出かけスポットです。
さらに、駅ビルには使いやすいお店がまとまっていて、お出かけついでの買い物にも便利です。
今回は、そんな日吉の街を、個人的な視点で紹介します。
日吉駅について簡単に紹介!
日吉駅は神奈川県横浜市港北区にあります。
以下4つの路線からアクセスができます。
- 東急東横線
- 東急目黒線
- 東急新横浜線
- 市営地下鉄グリーンライン
また駅隣接のショッピングモールである日吉東急アベニューでは、2,000円以上買い物をすると駐車場代が2時間無料になるそうです。
ユニクロや無印良品など買い物しやすいお店もあるので、車でも来やすい駅になっています。
日吉駅の出口は東口と西口に分かれています。
東口から出ると、慶応義塾大学日吉キャンパスに続くイチョウ並木が広がっています。
このイチョウ並木には特に門などはなく、誰でも自由に入ることができます。
西口からでると、サンロード、日吉中央通り、普通部通りなどの通りが放射状に広がっており、活気のある商店街になっています。
学生街なので比較的低価格帯のお店が多く、特にラーメン屋さんが多いみたいです。
イチョウ並木:子どもとのんびり黄葉を楽しめる!
ここでは日吉駅の一番大きな魅力である、慶応義塾大学に続くイチョウ並木を紹介します。

日吉駅を東口から出ると、道路を挟んですぐにイチョウ並木が広がっています。
大学の敷地内だと思いますが写真の通り特に門はなく、多くの人が自由に黄葉を見に行ってます。
このイチョウ並木の一番いいところは、大きな道路を挟んで立派なイチョウが立っているのに、車がほとんど通らないことです。
そのため広い道をいっぱいに使ってイチョウを見ることができます。
ベビーカーでもストレスなく通れますし、子どもの写真もたくさん撮れます。

車通りが少ないので、こんな感じで落ち葉の絨毯の上で子どもを遊ばせることもできます。
またイチョウ並木のすぐ脇に大学の建物があり、中にはベンチがあるため休憩をすることができます。
私はここで子どもにおやつをあげました。
多目的トイレもあるので、とっさのオムツ替えにも使えると思います。
日吉キャンパス 来往舎(Google map)
*大学の施設なので、マナーを守って利用することに注意です。
日吉東急アベニュー:イチョウ並木ついでのお買い物にピッタリ!
日吉東急アベニューは駅改札を出てすぐのところにある、ショッピングモールです。
前述しましたが、このショッピングモールで2,000円以上買い物をすると、駐車場代が2時間無料になります。
車で日吉に来る方は、ぜひ使いこなした方がいい施設になっています。
3階のダイソー、2階のユニクロ、ケユカ、カルディ、無印良品などは普段から買い物する方も多いのではないでしょうか。
またお昼ご飯には大戸屋が、少し休みたければ3階にカフェが2軒あります。
そこまで大きなショッピングモールではないですが、イチョウ並木を見るついでに買い物や食事をする分には十分な施設だと思います。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
日吉はそこまで大きな街ではないですが、季節を楽しめるイチョウ並木と、ついでに訪れる商業施設が整ったちょうどいい街です。
特に秋のイチョウ並木は、きれいな黄葉を見ながら子どもと歩いたり、落ち葉で子どもと遊んだり、特別な時間を楽しめるスポットです。
子連れぜひ訪れてほしい街なので、この記事で気になった方はぜひ日吉のお散歩を検討してみてください。
ありがとうございました。


コメント